日本茶の甘みを最大限まで引き出した友白髪。のんびりした時間を過ごせるのでプレゼントにもおすすめです。

九州産 深蒸し日本茶(白折)友白髪

名前だけは知っていた友白髪ですが、飲むのは今回が初めてになります。
元々、お茶が大好きで日本茶に限らず色々と飲むのですが、時々無性に日本茶を飲みたくなるのです(^^)
おいしいお茶に出会えた時の喜びもまた、ひとしおですね♡

今回の友白髪は渋みが抑えられ、甘みがあると聞いていました。
緑茶なんですから、程よい渋みは”あって当然”と思っていましたが、飲んでみて驚かされましたね。
白折というのは、お茶の茎の部分を集めて作るそうで、長く蒸される事で渋みが減り、甘さが際立つんですって。
しかも【お茶の山口屋】ならではオリジナルブレンドで独自の”火入れ”がされているそうです。
手間暇をかけて作り上げているからこそ、美味しさも際立つのではないでしょうか。

シンプルなパッケージに入って到着しました。

裏面もシンプルですね。
必要な事しか書かれていません。

袋を開けてみるとフワッとお茶の香りが香って良い匂いですね♬
この香りだけで癒されてしまいます(*´艸`*)

<おいしく淹れるためのコツ>
🔶お湯は70℃~80℃がおすすめ
🔶1杯だけ入れる時は、およそ5g
🔶2~3杯入れる時は、+1-2gが目安
🔶濃さの好みで抽出時間を変える

少しずつ色が変わっていくのを見るのも楽しいですよ。
お茶の良い香りが漂うのでこの時間も楽しめます♬

本当はもっと緑色をしているのですが、黄色っぽく映ってしまってすみません💦

こちらももっと緑に近い色をしていました。
濃さにもよりますが、はっきりとした緑色になるんですよ♬

一口飲むだけですぐに分かるその甘さΣ(・ω・ノ)ノ
緑茶の渋みはほとんど感じません。
一瞬何を飲んでいるのか、分からなくなるくらいまろやかな味わいがクセになりますね。

お茶の好みは人それぞれだと思いますが…。
鼻に抜ける日本茶の香りと口いっぱいに広がるお茶の上品な甘み。
日本茶の渋みが苦手な方にこそ飲んで貰いたいお茶になりました。
この美味しさを知れば、きっと「日本茶は渋い!」というイメージは覆されるのではないでしょうか(^^)

ゲッティーズさんを通して”お茶の山口屋”さんのモニターに参加させて頂きました。
ありがとうございました!

コメントはまだありません

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

モニターブログ
薄づきで綺麗に整うスキンケアパウダー“サナ 素肌記念日“。一日中使えるので綺麗肌続きます。

サナ 素肌記念日 スキンケアパウダー N 01ヌードベージュ サナ 素肌記念日 スキンケアパウダー  …

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。