お口ぽかん、は改善できる!簡単に自宅で使えるパタカラミニで子どもの口呼吸を改善してみませんか?

パタカラミニ

パタカラミニをご存知ですか?
実はわたしはこのアイテムを見るのは、初めてだったんです。
しかも名前だけ見ると《どんなアイテムなのか》という事が想像つきにくいですよね。

実はこの“パタカラミニ”は口呼吸を予防・改善する為のアイテムなんです。
しかも医療器具から生まれ、効果的な形状で作られているんですよ♬
ミニ、というのは子どもサイズなんです。
大人用のサイズも販売されていて、人気を集めているんですって😄

🔸口を開けて寝ている
🔸よだれが出やすい
🔸鼻づまりになりやすい
🔸風邪をひきやすい
🔸歯並びが悪い
🔸いびきをかく
🔸集中力が続かない

などの症状が見られる場合、口呼吸をしている可能性が高いんですって。
うちの子、けっこう当てはまるかも…と思ってしまいました。
ちなみに【お口ぽかん】とも言われるそうです。

<使ってみました>

届いた時は可愛いジッパーパックに入っていました。
ますます見た目じゃ使い道が分かりません🤣

出してみるとこんな感じですね。
オレンジ色の紙はチェックができるすごろくのような図が書かれています。
毎日行う事が改善への近道なので、子どもにとって楽しみにもなる【できたねシール❤️】なんかを用意するのも良さそうですね。

ポリエステル・エラストマーという素材が使われているんですって。
柔らかいけど程よい弾力があり、傷や痛みを感じるような部分はありません。
しかもシリコンやゴムより耐久性が高いんです。
口に入れて使うアイテムなので、すぐに壊れるようじゃ、怖くて使えませんもんね💦

この唇の形をした部分をくわえて使います。

こちらは外側になる部分です。
3分間くわえて、口を閉じておくだけで、表情筋のエクササイズになり、鍛えられるのですから手軽ですね。

歯で噛むと壊れるので、注意が必要です😲
誤飲や破損注意のためにも、寝ている間に使う事は出来ません。
起きている時であれば、‘ながらエクササイズ’として使うことができます。

横から見ると分かりますが、とても薄いですね。

こんな小さなアイテムが医療器具と同じような効果をもたらすなんて、すごい事ですね。
子どもでも手軽に使うことが出来ますし、管理が楽なのも嬉しいポイントです。

集中力にまで影響するなんて、考えたことがなかったので、これから効果が出るのを楽しみにしています✨

興味深いアイテムを使わせてくださったコエタスさん。
ありがとうございました❤️

あわせて読みたい

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。