妊娠中の体重管理!妊娠中にダイエットは出来る?どうすれば良い?

ぷえら家

皆さまこんにちわ(^^)
私事ですがすっかりつわりも収まり、今月に入って無事妊娠6ヶ月を迎えました。

先月半ばから出血や低位置胎盤など諸々を乗り越えつつ、自分自身の体とベビちゃんと向かい合って過ごす毎日で、母としてどんどん強くなっていきます。
まぁ…上に2人のお子達が居るせいで、安静に!と言われてもそうも行かないだけなんですけどね(^^;;

さて…。
私は今、急速に浮上してきた問題に襲われています。
先々月、つわりにて8キロ体重が落ちた私ですが絶食状態から現在1日3食、なんならおやつまで食べれる程、回復してしたんですよね。

そう!!
美味しく食べれるようになった私の体はなんの遠慮もなく着々と体重を増やしていくのですよ。
まぁ、これまた当たり前の話なんですけども!!
何が問題なのかというと(´;ω;`)

先日、私を一番に理解して支えてくれると信じていた旦那から衝撃の一言を頂きました…。

「おまえ…最近ガンタンクみたい」

(・_・)知ってますか?ガンタンク。
絵心の無さがにじみ出ていてすみません💦
こんな感じの「機動戦士ガンダム」に出てくる子です。

もはや生き物ですら無くなってしまいました。

…と言うか!!失礼でしょ?!
普通に考えて失礼なんですよ!!
なのに、言うた本人、ツボッて大爆笑…まぁ一緒に笑いましたけどね٩( ᐛ )و
ただ旦那に小ばかにされたくらいじゃびくともしない鋼の心ですが、検診の時に怒られちゃいまして(;´・ω・)



仕方ないので体重制限がかかる前に妊娠中でも出来る健康管理をしたいと思います。
妊娠中は自分の事だけ考える訳にはいかないので大変なんですよ( ノД`)
疲れやすい体、お腹の張り具合や血圧だのなんだの!

その中でも妊娠中の出来る事と言えばウォーキングや簡単なストレッチ、食事制限、体質改善ですね。
その中でも私が自覚しているのは妊娠してからの便秘なんです。
ひどい時には3日に1回出ればいい方で、それも溜め込み体型の原因なんです。

スポンサーリンク

そこでまずは腸内環境の改善の為に食物繊維を多く食べたりお腹を温めたり、飲み物はもちろん温かい状態で!
あとは手軽にサプリメントに頼ってみるのも良いですね(^^)
色んなサプリメントを見ていましたがくるポンタブレットなど腸内環境を整えてくれるサプリメントがおすすめです。もちろん乳酸飲料など飲むタイプでもOK。
自分の好みに合わせて続けやすい事が一番です。

他にも体内の水分も増えてむくみやすくなるので、それも要注意。
意図的に水分を出す為にお茶を多く飲むようにしています。

〇トイレに行ったらコップ1杯の水分を飲んでトイレサイクルを早める
〇むくみ対策のサプリメントを摂取
〇適度な運動と水分補給
〇お風呂の前に水分を摂って、汗をかきやすくする

闇雲に水分を摂っても溜めてしまうのだけなので効率の良いサイクルが作れると良いですね(*´艸`*)
コーヒーや紅茶にも利尿作用がありますがカフェインが入っているものはなるべ控えるようにしていますよ〜。
やはりおすすめはお水ですね。白湯やノンカフェインのお茶もおすすめです。
サプリメントを併用するなら妊娠中のパンパンに。こころからだあんしん葉酸などむくみ対策だけでなく、葉酸やビタミン、カルシウムなど妊娠中に積極的に摂取したい成分が入っている方が良いですよね♪

スポンサーリンク

ベビちゃんも成長するのですから体重を落とすのはまず無理!
過度な運動も絶対ダメ!!
お腹にいるベビちゃんの健康が一番大切なので出来る事から始めましょう。

無駄にむくませない、ため込まない、出産後に痩せやすい体質を作っておく、など未来に向けて準備を進めていけたらいいですね(^^)
良い方法があれば、情報交換して下さる方も大募集♡
ツイッターやインスタグラムなどでも仲良くして下さ~い(*´艸`*)

コメントはまだありません

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。