妊娠中の変化は内面だけではありません。日々変化する体型にも注目です。

妊娠中は色々な変化が訪れます。
内面の変化もさることながら、体形の変化も気をつけないといけませんね。
私自身、これまで入っていた洋服や下着など全身の着衣が合わなくなり始めました。
入る事には入るのですが締め付けられる事が多くなったのです。
締め付けられると血流が悪くなり、むくんだり冷えの原因になってしまいますね。

私は元々冷え性ですので締め付けられる着衣は着れなかったですし、ゴムや袖口の跡が残りやすいのです。
これは着衣だけにとどまらず、靴下や下着にも言えることで衣類よりも肌に沿う分、気を遣っていました。

それなのに!!
妊娠5カ月に入り、一気に来てしまったのです…そう!あちこちに跡(´;ω;`)
締め付けられるので苦しいだけでなく、気持ち悪くなり、痒くなる…様々な弊害が出てきたので早速マタニティ商品をチェックするしかありませんね^^

上の子達の時に使ったマタニティは何年も経っているので人に譲って手元には無し!!
一から探さないといけません。そして急いで用意したいのは下着でしたので一番にチェックしましたよ(><)


<妊娠中の衣類を選ぶためのポイント>

①出産後にも使える?…妊娠中は形の変化についていけるかどうかに注目します。しかし、出産後にすぐ授乳期が始まりますよね。その時に使いやすいかどうかも非常に重要です。家に居る間だけでなく外出中にも使いやすいか、しっかりチェックしましょう。
②素材も重要!…肌に直接触れるのですから優しい素材が欠かせません。ホルモンバランスの変化で肌の状態も変わりますし、授乳が始まると擦り傷や噛み傷、また使い捨てパッドを入れておけるか、など気をつけないといけません。汗をかきやすくなる場合もあるので、汗が溜まりやすいものは×!
③大きさの調節ができるか?…変化は個人差がある上に、いつどのように変化するのかは分からないのです。妊娠一回ごとにその変化も違いますので、自分の体としっかり向き合いましょう。アジャスターなどを使って長さや大きさを増やせるものがおすすめですね。

スポンサーリンク

ちなみに下の画像は今回購入してみたものですね。
色やサイズも豊富にあり、付け足しフックがついてきました。
通常のフックにつける事で、あと半年もある妊娠期にも対応出来そうです。
あとは耐久性や暑くなる季節に対応できるのかどうかでリピートが決まります♡
マタニティブラジャー 授乳ブラジャー 授乳ブラ マタニティブラ ノンワイヤー 妊婦 産後 矯正下着 延長ホック付き スポーツブラジャーとしても使用可能

 → 

今回はインナーをチェック、購入しましたがこれから探さなくてはいけません。
衣類にも同じようにポイントがありますね。
出産後も使えるか、授乳しやすいか、汚れてもすぐに落ちるか、着回しができるか…考え出すとなかなか決まりませんね。
そんな時は疲れやすい妊娠期を楽しく乗り越えるために、お気に入りの一着をまず探してみるのもおすすめです♪


ただ機能性ももちろん大事ですが、メンタル面を考えるとテンションの上がる衣類もおすすめです。
内面の変化に伴い、一喜一憂したり自分の意志とは裏腹に気持ちが揺さぶられる事が多い妊娠中ですので、穏やかに楽しく過ごしたいですよね。

毎日目に入る衣類は気持ちを高める力が充分にあります(*´艸`*)
お気に入りの一着を見つける事ができると嬉しいですね♡

スポンサーリンク


コメントはまだありません

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

おすすめ商品・おすすめ情報
Amazのタイムセール&定期購入でお得に買える飲料紹介はこちら

タイムセール飲料の紹介 定期購入でさらにお得に! 定期購入は不要になれば、アカウントのマイページから …

おすすめ商品・おすすめ情報
動きを作りやすい固めのスタイリング用オーガニックバームを使ってみました。

オーガニックバーム HARD   HORN様からご提供いただき、オーガニックバーム HAR …

おすすめ商品・おすすめ情報
週1回のスペシャルケアにおすすめの勝負目エステが登場!細かいニードルが目もとに効く!

勝負目エステ 株式会社メニコン様の“勝負目エステ“を使ってみました🙌 使い方がすごく …

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。