夏と言えば!初めての泊まりキャンプ!

今年、初めてお泊りキャンプに行く事になりました。
今までは子ども達が小さかったので、ディキャンプどころか庭でバーベキューセットを出して細々とバーベキューをしていたくらいなんです。

もちろんそれでも楽しいんですけれども!!
やっぱりキャンプの醍醐味はテントで宿泊する事ではないでしょうか。

そのためのテントも購入しています。
…と言うよりは、キャンプがしたくてもう5年ほど前からコツコツコツコツキャンプ道具を購入し続けていたのです。

それ程小さくないキャンプ道具たちに部屋を占領されつつも( ノД`)
いつか家族でキャンプに行くんだ!と心に決めてやってきたのです。

今は夏場ですから暑さを凌いでいられれば夜も怖くありません。

 

スポンサーリンク

 

準備している物は…。

① テント…これがないと今回の目的が果たせませんね。家族4人で使うのでかなり大きいタイプにしました。ギューギュー詰めは嫌だ!という主人の希望ですね。カップルさんなら小さめで寄り添うのも楽しいかもしれません。

② クッションマット…空気を入れて使うベット代わりのマットです。誰に聞いても「無いと寝れない!」と言われたので購入しました。

③ ランタン…便利な電池タイプと趣のある火タイプを用意。今は大きさも種類もたくさんありますね。3~4つの小分けランタンが一つにまとまっていて、トイレや移動の時に1つだけ持って行ける…なんて便利な代物もありました。

④ 寝袋…可愛い寝袋が大量に並んでいると目移りしてしまいます。家族で使うので寝袋を広げて、繋げると大きな掛布団になるタイプを購入しました。人型寝袋も実は欲しかったんですが、子どもが一緒に入ろうとして壊される末路しか思い浮かばなかったのでまたの機会に…。

⑤ お皿など…紙皿を使うのが便利だと思ったのですが、これまた主人の希望で家族人数分のお皿とお箸などのセットを購入。時期をずらす事で定価よりお得に購入できるんですよ(*´艸`*)また子どもが使う事も考えるとプラスチックが妥当!

⑥ 机と椅子…セットでも売ってますし、ばら売りもしていますね。使いやすい物を選ぶためにも一度は店頭で見て、触って検討する事をおすすめします。椅子の座り心地は特に慎重に選ばないと、素材や固さによってかなり違います。

⑦ バーベキューコンロ…もちろんこれでバーベキューをするんですから持って行かない訳にはいきません。最近のキャンプ場では貸し出しも行なっているので、時と場合によっては借りた方が便利な時もありますね。

⑧ 炭…バーベキューに使います。ちなみに今はこの炭を使う前に敷く大きく丈夫なアルミホイルも販売されています。大人数でバーベキューをした時に使いましたが、片付けも便利でびっくりしました。

 

この他に食材や飲料、蚊取り線香や虫よけスプレー、日焼け止め、消毒液…など小物として必要な物をカバンに詰め込む予定です。

…が!!
実際にやってみないと分からない事だらけなんですよね(><)
一度やってみて、次回の改善点をまた書けたらいいなと思っています。

なにはともあれ楽しめるように最善をつくします(〃▽〃)ではまた。

 

 

スポンサーリンク

 

 

コメントはまだありません

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。