イカ釣りの季節がやって来ました!

今年もこの季節がやってきました。

その名も「イカ夜釣り」!!

毎年恒例のようになっているイカ釣りですが、主人はお仕事先の方に誘っていただきます。
ありがたいお誘いですが…。

毎週のように釣りに行くと困るのは、その使い道なんですよ( ノД`)
今年は裏年と呼ばれる不作の年らしくて、確かに去年に比べると半分くらいなんです。

でもそれでも先週は40~50杯ほどいましたし、その前の週も30杯以上はいました。
ちなみに今週末も釣りの予定だそうで…。

前々回の分はお友達や知り合いに配って物々交換状態が出来たんですが、いまはお友達がほとんど帰省中で居ないんですよ(´;ω;`)

持って行く宛の無くなったイカたちがわが家の冷凍庫を占領しています。
前は丸ごと冷凍していましたが、幅を取るので最近は捌いてから冷凍しています。

 

スポンサーリンク

 

********************

☆イカの簡単な捌き方紹介☆

使用するのは<ins><ins>「キッチンバサミ」</ins></ins>です。

①イカの足を落とす
②背中側の真ん中から縦にハサミで切る
③開いて背骨を引っ張る
④さっと洗う

ちなみにこれは半解凍くらいの固さが一番やりやすいですよ(*´艸`*)
獲れたての時に薄皮の部分も綺麗に剥がしておくと、すぐお刺し身が食べれますね。

使う分ずつに小分けして冷凍する事をおすすめします。
何枚もくっついたまま冷凍すると、凍っているうちは分けれません!!

**********************

〇おすすめメニュー
・イカ納豆…細切りにしたイカに納豆を混ぜるだけ
・イカのバター焼き…切ったイカをバターで炒めて塩コショウで味付け(お好みで醤油をたらすと香ばしい)
・イカ刺…切るだけで美味しい!大葉や柚子などを添えても良いですね
・イカの卵和え…細切りのイカに卵黄を混ぜるだけ(醤油やからしをお好みで)
・イカの甘辛焼き…切ったイカを油でさっと炒め、砂糖と麺つゆを絡めるだけ(煮詰めすると辛い)
・イカとオクラサラダ…細切りのイカとオクラ、醤油を和えるだけ

上記は最近の主人の晩酌セット。
切ったり焼いたりするだけで、かなり豪華な食卓になりますね。

溜まったイカ消費の為にも毎日せっせとイカメニューを作ります。

 

ちなみにイカ釣りに行くとアジを釣ってくることもあります。
そんな時は3枚に卸して塩焼きも食卓に並ぶので子ども達が大喜び。

夏場は特に晩酌が楽しみな主人ですので、おつまみに悩みますがイカがあれば簡単におつまみが作れて私も助かりますね(笑)

イカのお刺し身をする時は寄生虫に気を付けてください。
何でも内臓に居るらしく、しっかり観察すれば目視で分かるそうなんですが、私は目が良くないのであまり分かりません(><)
冷凍して2日くらいで倒せるらしいので大体いつもそっちの方法で気を付けてます(〃▽〃)

お腹に入るとすっごく痛い!!との情報だったので子どもにだけは絶対食べさせたくありません。
気になる方は冷凍してから、食べましょう(⋈◍>◡<◍)。✧

 

スポンサーリンク

 

コメントはまだありません

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。